パンチングタルト型 六角形で作るタルトシトロン
このタルト型とマットを組み合わせると熱伝導が良く、タルトストーンなしでもサクサクのタルト生地が焼けます。
中には国産レモンを使った甘酸っぱいレモンカードに、ミルキーな生クリームを絞りデコレーションしました。酸味のあるお菓子が好きな方に、おすすめです♪
【所要時間目安:60分】
注:レシピの転用・掲載などの二次利用はお断りしております。
また、所要時間に焼成・発酵・生地をねかす・冷やす時間などは含みません。
このレシピの道具・材料
道具
- パンチングタルト型 六角形
- シリコンベーキングエアーマット
- エルゴノミックホイッパー GOMA
- ミニピストンファンネル0.8Lブラック
- ボウル
- ルーラー3mm
- めん棒
- へら
- こね台
- 絞り袋
- 口金(デバイヤーのトライタンノズル一覧はこちら)
- ストレーナー
- はけ
- オーブンシート
- ペティナイフ
- ハンドミキサー
材料
<パートシュクレ(タルト生地)>
- パンチングタルト型 六角形 が4個必要です。
- 薄力粉 … 120g
- アーモンドパウダー … 25g
- 粉糖 … 40g
- 無塩バター … 60g
- 卵黄 … 20g
- 牛乳 … 5g
- 塩 … ひとつまみ
<レモンカード>
- 全卵 … 90g
- 卵黄 … 60g
- グラニュー糖(卵に混ぜる用) … 45g
- コーンスターチ … 18g
- レモン果汁 … 120g(約4.5個分)
- 無塩バター … 75g
- 細目グラニュー糖 … 105g
- レモンの皮 … 1個分
<デコレーション>
- ホワイトチョコレート … 適量
- 生クリーム … 150g
- グラニュー糖 … 12g
- コアントロー … 小さじ1
- トッピング用粉砂糖 … 適量
- ピスタチオダイス … 適量
下準備
・タルト生地用のバターを冷やしておく。
・レモンを絞っておく。
パートシュクレ(タルト生地)
1.よく冷やして1cm角に切ったバターと粉類を、フードプロセッサーに入れて、オンオフを繰り返す。
2. バターが米粒ぐらいになったら、卵黄と牛乳を加えて、オンオフを繰り返す。
3.ひとまとまりになってきたら、取り出す。
4.ラップで包んで、冷蔵庫で一時間以上休ませる(夏場は一晩が理想)。
敷きこみ
1.打ち粉(分量外)をした台にタルト生地をのせて、3mmに伸ばす。
2. タルト型より少し大きめにカットする。
3.型の上にのせて、側面を押さえながら敷きこみしていく。
4.はみ出した部分を、ペティナイフでカットする。
5.ピケをする。
焼成
1.シリコンベーキングエアーマットの上に並べて、オーブンシートを敷く。
もしシリコンベーキングエアーマットではないものを使用する場合は、タルトストーンをのせてください。
2. 180℃のオーブンで20~25分間くらい焼く。
ストーンをのせている場合はのせたまま15分間焼き、ストーンを取り出しさらに10分間くらい焼く(ご家庭のオーブンによって調整してください)。
3.これぐらい焼き色がついたらOK。冷ましておく。
4.完全に冷めたら、溶かしたホワイトチョコを塗り、冷蔵庫で冷やしておく
レモンカード
1.卵黄と全卵を混ぜ、グラニュー糖とコンスターチを一緒にふるい混ぜる。
2. 小鍋にレモン果汁・バター・グラニュー糖を加え、バターが溶けたら火を止める。
3.【1】の卵のボウルに少しずつ加えて、混ぜる。
4.ざるでこしながら、鍋に戻す。
5.ヘラで混ぜながら中火で加熱し、とろみがついたら火から下ろす。削ったレモンの皮を加えて、混ぜる。
6.ざるでこす。
7.氷水にあてながら冷やす。
あまり冷やし過ぎると固まるので、手で触って熱くないぐらいを目安に。
デコレーション
1.冷えたタルト生地に、ミニピストンファンネル0.8Lブラックか絞り袋を使ってレモンカードを9分目ぐらいまで絞る。
パレットナイフなどで平らにならし、冷蔵庫に冷やしておく。
残ったカードはデコレーション用に絞ってもよい。
2. 生クリームにグラニュー糖とコアントローを加えて、8分立てまで泡立てる(ハンドミキサー可)。
3.お好みの口金で生クリームを絞る。
今回は星口金と丸口金を使ってみました。
4.刻んだピスタチオやタイムなどを飾り、完成です。
5.パンチング タルト型 スクエアはこんな感じです。