鉄フライパン カーボンプラスとミネラルビーの違い
1830年から続く老舗のキッチン用品メーカーデバイヤーの公式オンラインショップではこだわりの鍋・フライパンや、プロのパティシエやパン職人も使う製菓・製パン用品など幅広く商品を取り揃えております。
今回はよく質問を頂く、鉄フライパンのミネラルビーと鉄フライパンのカーボンプラスの違いについて情報発信です🍳
デバイヤーの鉄フライパンはフランス産の高品質な鉄を使用し、2.5~3mmとしっかりとした厚みと重さがあるため、素早く均一に熱を伝えることができます。
そのような特徴を持ったデバイヤーの鉄フライパンには「カーボンプラス」と「ミネラルビー」がございます。
「カーボンプラス」
「ミネラルビー」
鉄フライパンカーボンプラスとミネラルビーの本体の作り(鉄の材質や厚みも同じ)は一緒ですが、ミネラルビーは錆防止のため本体にオーガニック蜜蝋が塗られています。
化学物質を添加せず、環境にやさしい製造プロセスで作られています。錆び防止のために蜜蝋がコーティングされておりますので、初めてご使用される際には、高温のお湯でコーティングを落とし油ならしを行ってください。
一方でカーボンプラスの本体には薄く油が塗られています。蜜蝋ではございません。こちらはお湯などで洗浄後、加熱して水分を完全に飛ばしたあと、油ならしが必要になります。(食洗器はご利用いただけません)
持ち手についてはどちらも樹脂コーティングが施されています。
ミネラルビーのハンドルにはアイキャッチとなる黄色のBマークのシリコンがついています。
「ミネラルビー」のハンドル ※黄色のBマークのシリコンがついています
デバイヤー公式オンラインショップではカーボンプラスについては鉄フライパンクレープ用カーボンプラス及び鉄ミニ フライパンカーボンプラスを販売しています。
ミネラルビーについては20cm 24cm 26cm 28cmのフライパン、鉄ミニフライパン、鉄両手グリルパンを販売しています。
ガス、電気調理器、セラミックヒーター、IH、フラッシュオーブン(200℃10分までオーブン可)が使用可能です。ただし、鉄ミニフライパンはIHをご利用いただけません。